Q:サービス利用にお金はかかりますか?
A:無料でご利用いただけます。
Q:パスワードを忘れました。
A:ログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、パスワード再発行手続きを行ってください。
Q:ユーザーランクとは何ですか?
A:MuseumAnote内での活動を応じてポイントが付与され、ポイント数に応じて、「一般」「学芸員」「主任学芸員」「上席学芸員」「副館長」「館長」の順に昇進していきます。
Q:ポイントとは何ですか?
A:MuseumAnoteには、ActionPointとGoodPointがあります。この二つのポイントの総数によってユーザーランクが決まります。詳細はこちらをご確認ください。
Q:Annotationはどうやって投稿したらいいですか?
A:Annotationは、あなたが鑑賞した事のある絵画に対してしか投稿できません。プロフィールページ内にある「鑑賞した作品」リストから、該当の絵画をクリックして、 表示されている絵画画像のAnnotationを付ける領域をクリック&ドラッグで選択してコメントを入力してください。
Q:ユーザー企画展は、どうすれば開催できますか?
A:ユーザー企画展は、学芸員ランク以上のユーザーでないと開催できません。学芸員になったら、Myコレクションページに遷移して「企画展開催:ON/OFF」ボタンをONにしてください。
Q:どのような端末でサービスを利用できますか?
A:パソコン/スマートフォン/タブレットからの利用が可能です。
Q:FacebookやTwitterと連携するにはどうしたらいいですか?
A:Myメニューの「設定」から「他サービス連携」を選択して、そちらで連携の設定を行ってください。
Q:訪問した美術館のデータが存在しません。
A:メインメニューの「投稿」メニューより、サービスへの登録を希望する美術館や企画展、作家や作品等の情報を登録申請してください。詳細を確認後問題なければ数日後にサービスに登録されます。
Q:Annotationや日記等を削除すると、付与されたGoodPointやActionPointはどうなりますか?
A:Annotationや日記等の削除に合わせて、付与されたPointも削除されます。
Q:退会すると投稿したデータはどうなりますか?
A:退会したユーザー自体のデータ(ユーザー名等のユーザー情報)は削除されます。投稿したデータ等は、そのままサービスに残りますので、退会と同時に投稿データも削除したい場合は、退会前にそれぞれのデータを削除してください。

その他不明な点や、サービスへのご要望に関しては、こちらからお問い合わせください。